猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

ピンクサファイア:Pink Sapphire

ピンクサファイア

 

クリスマスの儀も終了、ぐんぐんに年末、もう2020年も残すところ1週間を切った、うん、早いもので今年も終わりですね。

 

例年であれば、狂乱のハロウィン、刹那のクリスマス、そんな感じで膨大なエネルギーの放出を終えた気怠い雰囲気の中、ひっそりと人目を忍んで深夜0時、クリスマスの飾り付けを撤去、始発の電車が動き出す前に急いで年末年始のムード、そういう雰囲気がする飾り付けをする駅前の商業施設、或いは百貨店、商店街。

 

クリスマスを終えてから大晦日までの数日間って何だか中途半端なのに気忙しいっていうか落ち着かないじゃん?みたいな独特のリズムを感じる訳なのでありますが、や、マジ、ちょっと今年は何だか分からない、あは、あはは、もう今年も終わりですな、ははは。

 

ちゅ~ような感じだったりしますが、お客さまとか本ブログの読者さんとか、今年も一年間、ちょっとばかり変な感じの一年間でおじゃりましたが、お付き合いを頂きまして有り難うございました的な気持ちぐんぐん。

そだね、皆さまの健康とか長寿とか繁栄とか、うん、そういう感じの人生ライフ、そんな中で楽しくて愉快、思わず笑っちゃうような微笑ましい毎日、そんな感じの雰囲気の営みを心から願っておりまする。

忘年会とかもなし、帰省とかもなし、旅行とかもなし、や、なしではないのかもしれないけど何となく自粛って感じだと思いますが、きっと何年か先、や、もっと先の未来かもしれないけど、いつか思い返して2020年、何かしらの特別な記憶となっているんじゃないかなぁ~って思うので、うん、一緒に住んでいるご家族とか相棒とかペットのワンちゃんとか猫ちゃんとかと想い出を作る方向でいいかな?

 

一人暮らしの場合はですね、うん、そこは思い煩う事なく自由に生きよう!

ちゅ~ような感じで年末のご挨拶みたいな感じ、プラスして年末で慌ただしい、何かと気忙しい、ちょっと落ち着かない感じであるやもしれぬ、そういう事情なんかも考慮して軽いブログを書く優しさ、この細やかな気遣い、こういう配慮なんかも理解して欲しいところです。

や、そんな、お礼はいいです。

 

 

ピンクサファイア

ピンクサファイア

 

ブログの更新頻度も月に1~2度くらいに落ち着いていて、来年の話しをするには早い、そんな未来の事なんか分からないから何なんですが、こちらが2020年のラストとなるブログである事は間違いなく、で、来年、うん、2021年の最初となるブログをいつ書くのかみたいな話しは先述のように気が早い、そのような未来の話しはできないので、そこは何となく新年な感じ、そんなニュアンス、や、それも何となくの雰囲気だけどね。

みたいな事を考慮、や、気遣い、配慮をして何となく新春な感じって思う気で見れば思えなくもないんじゃないかなぁ~って事で雰囲気のあるピンクサファイアをチョイスしてみました。

いろいろな種類の宝石があって、いろいろな色合いだったり、光彩効果なんかが見られる宝石があるから、いつも何の宝石を紹介しようかなぁ~って考えるんですが、過去に書いたブログの流れなんかで同じ色合いとかが続かないようにしており、や、これも配慮、気配りって言えなくもないのかもしれませぬが、その理由は個人的に何か同じ色が続かない方が良くない?って思うからなので、マジ、そんな何にも考えていないっす。

や、考えていない訳ではない、考えてはいる。

うん、考えた末だよ、これは。

 

 

ピンクサファイア

 

お正月を迎えるに際し、迎える側の意識、迎えよう的な感じがあった方が同じ迎えるにしても迎えっている感が強まる、結果、より迎えっちゃえるんじゃないかなぁ~みたいな感じ、そういう心の準備ができ、そうした心の準備が事前にできる事によって心に余裕、その心の余裕が時間にすると3日間くらいのアドバンテージになるんじゃないかな?

ちゅ~ような仮定をした場合、12月29日には1月1日がどのように訪れても対応できるくらいになると思うので、このブログ、いい感じにちょうどいいタイミングなんじゃないかって思うんだけど違う?

や、ま、違っても修正できない、そこは3日前の自分が現在の自分、こんな事をしている、こんな内容のブログを書いているという予測ができていなかったからであって、つまり、この時を迎える準備ができていなかったとも言える。

この事からも迎える準備というのは極めて重要、その場その場での臨機応変な対応とは別の意味で重要、事前に予測し、準備し、その時スムーズに対応する為にも迎える気持ち、迎えっている姿勢、迎える側の数少ないアドバンテージじゃないかと思うので、12月29日くらいには元旦の準備は万全、や、もう元旦と変わりない一日を過ごしておるような気がする。

 

ちゅ~ような事を12月29日の3日前となる12月26日、つまり今現在の話しであるが、このように考えているというか思っておる訳なので、もう逆に予測の予測、未来視、つまりは予知みたいなものであるが、ちょ~普通っていうか、あれ、今日って元旦だったっけ?

や、もう2日、えっ?

 

いつ寝たんだったっけ?

あはは。

 

 

ピンクサファイア

 

みたいな未来が見えておるのであるが、それもこれもやはり3日前の自分が今現在の自分を迎える気持ちがなかった、その準備ができていないどころか、そもそも迎えるという発想がなかったからであって、その事は貴重な経験としてテイクノートしておくが、言うても3日前の自分は今現在、このブログを書いている自分とは違う、や、同じ自分ではあるものの過去の自分の迎える気持ちが変わるものではないので、そこは気持ちを切り替えて未来の事を考えよう。

 

うん、考える事としよう。

 

そうした場合、3日後の自分、その時の状態を現在の自分が迎える事になり、尚且つ、3日後の自分をお迎えする準備もする訳なので、あれ?もう来年の話し、2021年の事を考えちゃっているじゃん・・・みたいな感じになってしまい、や、やっぱり先の事は分からない、今日が大事、今が大切みたいに思うから、どうもクリスマスが終わった12月の26日~大晦日の前の日、30日くらいまでの期間は何だか落ち着かねぇ~なぁ~って思っている現在、なう。

や、クリスマス明けの12月26日~27日が土日っていう今年の曜日配列なのも関係あるような気がしなくもないんだけど、もう気のせいでいいです。

 

 

ピンクサファイア

 

まったくピンクサファイアの話しをしている気がしないのかで一応、それっぽい感じの事も書いておきますが、もう話し脱線し過ぎちゃって軌道修正ができないっす。

 

【 ピンクサファイアの特徴や数値について 】 

  • 鉱物名:天然コランダム
  • 宝石名:ピンクサファイア
  • 結晶系:六方晶系(三方晶系)
  • 産出形状:六角柱状結晶、複六角錐結晶、樽型結晶、礫状
  • カラー:ピンク色
  • 透明度:透明
  • 光沢:ガラス光沢
  • モース硬度:9程度
  • 劈開:なし
  • 断口:貝殻状
  • 比重:3.99~4.05程度
  • 偏光性:複屈折性
  • 屈折率:1.757~1.776程度
  • 多色性:やや強い二色性
  • 分光性:アイアンバンドを認む
  • インクルージョン:シルク状、液体状、ダスト状、結晶、液膜、色帯構造等

 

 

ピンク系のサファイアは可愛い、色の鮮やかさや透明感なんかや微妙な色調の違いなんかで雰囲気がガラッと変わるんですが、やっぱりサファイアの中でもピンク系は可愛い感じがぐんぐんなので、好みの雰囲気のものと出会えたなら良縁なんじゃないかなぁ~って思います。

 

 

ピンクサファイア

 

ちゅ~ような感じで今年もありがとうございました。

 

いい事もそうでもない事もあったりなかったりするのが人生でおますが、いい感じ、ま~ま~いい感じ、スマイル、そんな笑顔が見られる時間をお過ごし下さいませ。

 

ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

ってな事を書いている内に12月27日になってもうてるじゃん・・・

ΘεΘ

 

そうですよ。

ΦωΦ

 

ま、いいんだけど。

ΘεΘ

 

じゃ、ドロンしようか。

ΦωΦ

 

よし、ドロンしよう。

ΘεΘ