猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

良いお年をお迎え下さい。

サファイア

 

2021年も流れるように時間が経過、いつの間にか12月も下旬っていうかラスト1日?

あれ?2日か?

 

・・・で2022年になろうとしおりますが、今年もお客さま、ブログを読んでくれた方々、何か下しらのご縁のありました皆々様にお礼申し上げます。

 

2021年も長引くコロナ禍で何だか日常や普通の感覚が麻痺、ビリビリに痺れちゃっている中で東京オリンピックが開催されたり・・・あと、何かあったっけ?

 

ちゅ~か、あれ?

オリンピックって今年の話しだったっけ?

 

みたいな感じで、もう何が何だか分からぬ、ビリビリに痺れちゃってて麻痺、真夜中に散歩ばっかしておった記憶が・・・ってな訳ですが、ちゅ~てもお恥ずかしい事に齢50歳となり、うん、もう半世紀も生きた、無駄に半世紀も生き長らえてしまっておるので諸先輩方であったり同年代くらいの方なんかが多く極楽浄土へと旅立っていき、また逆に多くの若い世代の方々がご結婚や出産といった人生の新しい門出や始まりの報告を受け、や、マジ、いろいろ考える事とか思う事があったっす。

 

皆さまにとって2021年はどのような1年だったのかしら?

 

新型コロナの影響で何気ない日常だったり、当たり前っていう感覚だったり、それまで普通だった様々な事が変化、ま、何も変わらないものなんて存在しないものやもしれませんが、急激に変化、もうアレキサンドライトのカラーチェンジ効果くらいに劇的に変化しちゃって、逆に感動的ですらあるくらいですが、そういった変化に対応、これに順応して明るい未来、楽しくてハッピーな人生を謳歌、そんな風に人生を闊歩してもらいたいな~な~んて思ったっす。

 

ちゅ~ような感じで、いい感じの2022年、良いお年をお迎え下さい。

 

あたし的には、基本的に明日の事なんて考えない、ま、あんまり寝ないから1日っていう概念がおかしな事になっておるんですが、ま、ま、いつも今現在という瞬間を生きておるっていうか、それが全てみたいな感じなので来年の話しなんて分かんないんだけど今現在の話しとしてブログを書くよりもジュエリーを製作したい気持ちがぐんぐんなので、や、ちゅ~ても大人、そこは大人ですから、そういう素振りを見せず、本心は隠して極めて楽しそうにブログを書いておる訳ですが、や、困ったものでブログを書く事も実は楽しい、秘かに楽しんでおるので、あぅ、やりたい事がいっぱいであわあわっす。

 

 

サファイア:Sapphire

サファイア

 

や、何の画像もないブログって何か気持ち悪いじゃん?書いてて。

 

ちゅ~ような訳で今回は雑談って感じでもないっていうか、年末の挨拶みたいな感じのブログであるので、サクッとサファイアのルースを載せておきます。

 

これは透明黄褐色と透明無色の混在したパーティカラードタイプのサファイアになりますね。

 

イエロー系~オレンジ系の色合いのサファイアは他の物質、例えばベリリウムとかが有名なんですが、そういった他の物質を人為的にルースの表面に拡散加熱処理がされていた時期があり、これはオレンジ系の色合いを感じるパパラチアサファイアやゴールデンカラーのサファイアなんかが非常に人気があったからっていうか、そういう時代があったんですよ。

 

で、この拡散加熱処理っていうのが人為的に施されたいた事が発覚っていうか、ちゃんと判断できるようになって、そうした人為的な処理石が市場に大量に流通しておった時代の名残りっていうか、うん、まぁ、その影響もあって、宝石鑑別機関では特に注意して鑑別されるタイプの色合いをしたサファイアとなります。

 

 

サファイア

 

今年は何気にジュエリー製作に時間を割いておったっていうか、一点のジュエリーを製作するのに時間を掛けておりました。

 

年間に製作する点数そのものは以前に比べると少なくなっていますが、その分、宝飾系といった手の込んだジュエリーを製作しております。

 

地金相場の影響、特にK18といった金の地金が上がっておる上、あたし的には主に脇石として使用しているダイヤモンドの価格も上がっているので無茶なものは製作できない感じだったりしますが、それでもジュエリーの魅力ってのは何だか特別なもので特に今年は知り合いのお嬢さまがご結婚されたので予算度外視できるプレゼントを製作したりできたし、ま~ま~いい感じに満足できました。

 

や、しょ~みの話し、これでもバブル期の名残りを経験している世代なので現在では価格の折り合いが困難な豪華絢爛、ちょ~ゴージャスなダイヤモンドの取り巻きとかバレリーナセッティングとかパヴェっていっても様々なタイプがあるのですが・・・そういったパヴェ系のものだったり、レールセッティングとかなんかのジュエリーも最近は何となく製作したいような気がしなくもないです。

 

ジュエリーもデザイン性だったり、その時のトレンドだったり、人気の宝石の種類や色合いだったり、素材だったり、そういう感じで時代の変化を感じる事ができるし、いろいろと技術的な変化とかもあるから考え始めると様々なジュエリーの想い出が蘇ってきて、ドバっと溢れ返っちゃいそうになっちゃうよ。

 

 

サファイア

 

ちゅ~ような感じで、皆さまが元気で楽しく充実した日々を過ごされて、いつか何かのタイミングで過去の出来事を想い出したり、振り返ってみたり、思い返してみたり、或いは逆に将来を思い描いたり、想像とか妄想とか空想とか、ま、そんな風に未来の事を考えたりする時、知らぬ間に微笑みが浮かんでいるような、何かそんな感じの人生となるよう心から願っておりますぞ。

 

また来年も宜しくお願いい申し上げます。

 

ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

今年もお世話になりましたですぅ。

ΘεΘ

 

いえいえ、こちらこそお世話になりましたですぅ。

ΦωΦ

 

また来年もよろしくですぅ。

ΘεΘ

 

あい、こちらこそですぅ。

ΦωΦ

 

じゃ、良いお年をお迎え下さいですぅ。

ΘεΘ

 

ゆ~とぅ~なのですぅ。

ΦωΦ