猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

雑談:ゴールデンウィークと令和

猫車通信

 

最近は2週間に1回っていうか、1ヶ月に2回みたいなスローなペースでブログを更新する流れになってきていますが、ゴールデンウィークも後半となりましたね。

 

あたし、何度も書いてますが、世間の一般的な長期休暇、お正月、ゴールデンウィーク、お盆休みというのが極めて苦手、もう落ち着かないし、いろいろな関係先がお休みなってしまう事もあって普段通りのお仕事もできないので現在、ま、ゴールデンウィークも残り数日という終盤ではあるものの微妙な感じになっている次第であります。

 

東京という都市とインターネットによって、以前のように意識しないで過ごそうと思えば過ごせなくもなかった頃とは違って、ものすごく多くの情報が入ってきちゃうじゃん?

 

ちゅ~ような訳であんまり意識をしないようにしてやり過ごすという手段が使えなくて、おまけに今年のゴールデンウィークは平成から令和へと元号が変わる節目でもあったので、渋谷や新宿や銀座といった繁華街では普段のゴールデンウィークとは違った盛り上がりを見せてて、もう早くゴールデンウィークが終わらないかなぁ・・・と願っているような感じに陥っております!

 

ごめんね!

 

で、一応ですね、ゴールデンウィーク中にはですね、ま、時代が平成から令和に変わるという事もあったので、これを機に昭和時代のいろいろな鉱物とかが入った開かずの箱を持ち出してきて、それらを眺めたり分類したり整理したりしながら何とかやり過ごそうと秘かに思っていたのです。

 

なんですけどね、そのつもりだったんですけどね、来月に横浜の方でお店を始める事にした知り合いがいて、その知り合いに開かずの箱のほぼ全てを譲る事になったので、そうするとですね、あたしの方で個々の鉱物標本とか原石とかをひとつずつ紹介しちゃう訳にもいかないっていうか、そんな事をしちゃうとそのお店に行った時のサプライズとかがなくなってしまうじゃない?

 

ちゅ~ような訳で、この開かずの昭和の箱についてはひとつずつ写真撮影をしたり、いろいろと眺めてみたり、分類してみたり、整理してみたりって事ができなくなったから、もう、開いた蓋を閉じてしまいました。

 

ま~ま~面白いものがあるんだよ。

 

 

猫車

 

これでゴールデンウィークの目玉な感じとなる筈であった時間潰しの機会を失ってしまったので、否が応でもゴールデンウィークに目を向けないといけない、平成から令和へと時代が変わる様を見届けなきゃなんなくなっちゃって、あぅ。

 

お江戸ではゴールデンウィークの前半は雨降りが続いていて、余計にパソコンに向かっている時間が長くなり、もう「平成最後に好きな石を上げよう!」とか「平成最後の4月だからダイヤモンドを上げよう!」とか「令和最初の石を上げよう!」とか「令和最初の5月だからエメラルドを上げよう!」とかみたいな感じで、石、石、石、石、石って感じのツイッターのタイムラインだったんですが、あたし、殆どの宝石を銀行の貸し金庫で保管しているじゃない?

 

つまり、情報、画像、いろいろな意味での盛り上がり、時代の変化、新時代の到来、今年のゴールデンウィークは10連休みたいなパワーワードの前にして深刻なダメージ。

 

ま、ここはひとつ、ひとりぽつねんと腰を据えてジュエリー製作でもしていた方がマシだと思い、ちまちまとジュエリーの製作をしておった訳ですが、ここでもメレダイヤとかが銀行の貸し金庫にあるし、特殊な技術を持つ職人さんとかもゴールデンウィークでお休みしているから、何を見当違いな事を思ったんだ、あたしは?

 

あたしに必要なのは打ち込める趣味だ!ってな感じで、ジュエリー製作も宝石の写真を撮ったり販売したりするような仕事も確かに仕事なんだけど趣味のように楽しんでいる部分があるから、いやいや、そうではない、もっと違った完全なる趣味だ!

 

って、いまさら何を言っても仕方がないのでいいっす、もう、いいっす。

 

 

猫車

 

ま、ま、そのような感じ、あたし個人的には過酷なゴールデンウィークという状況下で同じく昭和時代の何が入っているか分からない小さな方の箱を開けて、その箱は小さな箱なので先程の鉱物標本や原石みたいな大きなものや物量は入っていないんだけど何が入っているのか分からないところは同じなので、これを開けてみたら出てきたものです。

 

ビンのような形をしてビンのような構造をしているので、これはビンとしますが、素材が薄紫色と褐色っぽい色が混ざったアメトリンのタイプと透明無色の水晶であるロッククリスタルで作られているのですが、もうビンとするには中の空間がちょっとしかないし、おまけにビンの蓋がゆるゆるなので全く何に使うものなのか分からないという謎のビン、そんなビンなんですよ。

 

それでも古い事もあるし、大味な作りとはいってもビンみたいな構造をしているので部分的に欠けていたり、キズがあったりするので、これらは売り物にはならないから同じく知り合いにプレゼントする事になりました。

 

ツイッター上では、ま~ま~人気があって問い合わせとかが多かったんですが、値段を付けて販売するような状態でもないし、かといって知らない人にあげちゃうのも何かねぇ・・・

 

 

猫車

 

あたし、お客さんだったりに基本的に何かプレゼントとかを同封するタイプで、過去にはキャンペーン的な感じでプレゼント企画とかもしたりしてたんですよね。

 

ま、プレゼントをする事が好きな方なので、そこは好きでやっているのでいいんだけど、もう最近ではプレゼントした宝石とかがヤフオクとか楽天フリマとかメルカリとかで販売されているのを知って、ちょっと微妙な気分になったっていうか、もうプレゼントとかするのを止めちゃおうかなぁ・・・とか思ったりしちゃいました。

 

ま、ま、プレゼントした人の多く(実際のところは分からないけど)は喜んでくれたり、お礼のメールが届いたりするので、これからもお買い上げ金額とかお買い物の頻度とかに応じてプレゼントを付け続けたいと思っていますが、それなりの宝石とかをプレゼントしているので、もう本当に喜んでくれて大切にしてもらえるなら嬉しいけど、オークションとかフリマサイトで売られるくらいなら好きな方にプレゼントした方がいいのかなぁ・・・

 

ま、そういう時代って事でいろいろ考えないといけねぇ~なぁ~って感じっす。

 

 

nekoguruma

 

ちゅ~ような事もあったりしますが、最近は消費税も10月くらいに増税になる可能性が高いし、これまでは少し出し惜しみしていた高価な宝石のルースとかをどんどん猫車さんの方にアップしております。

 

7桁半ば~8桁クラスの価格帯をしたルースもあるんですが、そういう価格帯の宝石に関してはお買い物をする前に東京で実物をご覧になって頂いてから、もし購入する場合は交通費くらいは差し引いて・・・とか、販売方法も考えないといけないので、現在はまだ200万円くらいを上限目安にしたルースとなっております。

 

もう大きなサイズの正統派の宝石、あたしはダイヤモンドは好んで扱わないので、ルビー、サファイア、エメラルド、アレキサンドライトとかの色石がメインなんですが、そういう宝石のルースは国内から国外にどんどん流出している状態なので、人種とかに対する偏見なんて何にもないんですけど何となく日本という国、他の国ではなくて、この国に来てこの国で保管されたきた宝石達な訳なので可能なら日本に残したいなぁ・・・って思っているんです。

 

ぶっちゃけ、高額商品の中には市場流通価格の半額くらいになっている特別品も混ざっているので狙い撃ちされちゃう事も多いんですが、ま、それはそれで知識とか経験があるって事で何にも言いません・・・

 

ま、よくも買い集めてきたもんだなぁ・・・って我ながら思います。

 

 

nekoguruma

 

で、ですね、こちらは先程のビンみたいな感じのビンみたいなものと同じ箱に入っていたアクアマリンを使った・・・ちっとも何だか使い方が分からない置物です!

 

結構と色合いとテリが良くてアクアマリンの大きな一本の柱状結晶となる原石から彫り出されたものになり、これは現在だったら何の加工もしないで鉱物標本として市場に出るだろうと思いますが、めっちゃ綺麗なんです。

 

ま、何に使うか分からないっていう問題はありますが、それは鉱物標本だって同じじゃない?

 

中をくり抜くというか穴を穿って壺みたいにしたかったのか、或いは、その後に蓋を作ってビンみたいにしたかったのか全てが謎ですが、何か惹かれるものがあって、どうしようかなぁ・・・って迷ってたんだけど、やっぱり、これも売り物にはしないで知り合いにプレゼントする事になりました。

 

なんか、あたしと知り合いになると石がもらえるって噂が広がりそうですが、誰にでもプレゼントしたりはしません。

 

何となく価値が分かってもらえて、大切にしてくれる人を選んでいるのですよ。

 

 

nekoguruma

 

とは言っても、あたしも少しずつモノを整理していかないといけないし、平成の31年間くらいの間に一度も出した事がないものとか見てもいないものとかは持っていても仕方がないモノだと思うので、こうして令和という新しい時代になったというタイミングで整理していくのは正解なんじゃないかと考えています。

 

最初に書いた知り合いが6月に横浜でお店を出すって話しにしてもね、その知り合いは平成生まれの子だったりして、もう時代は移り変わりつつあるどころか変わっていたという事を実感する機会が増えてて、ちょっぴり、センチメンタルっていうか、メランコリックっていうか、いろいろ考えちゃいますが、きっとですね、それもゴールデンウィークという長いお休みのせいだよ・・・

 

あたしにとって平成という時代は変化の激しい時代だった印象があり、ちょっとよく分からないけどインターネットとかスマフォとかが広く一般まで普及したのも平成の話しじゃない?

 

ま、昭和の後期もインターネットはあったけどアナログ回線だったと思うし、昭和って言ったらポケベルとかだってあったじゃん?

 

宝石は人間と違って齢を取らないっていうか、齢を取っているのかもしれないけど破損とか紛失とかしない限りは容姿だって変わり難いし寿命だって長いじゃんね。

 

あたしらが滅んでも次世代に継いでもらえるから、そういうのって何かいいじゃない?

 

新しいテクノロジーの登場や既存のテクノロジーの進化で飛躍的に発展する産業とかだってライフサイクルが短くなってく一方だし・・・

 

あ、しまった・・・

 

GW前に株を手仕舞いしてなかった!

 

ま、いっか。

 

 

nekoguruma

 

ちゅ~ような感じで時代が変わり、ま、ゴールデンウィークはちょっと置いといたとしても毎日、今この瞬間にも時間は流れているじゃんね。

 

あたしは子供がいないので未来に何かを残す事とかをあんまり考える必要がない気楽さがあるんですが、時々、あ、子供がいたらこれは残そうとか思ったりしちゃうのは、最近、そんな家族とかのお話を伺う機会があるからかもしれないです。

 

でね、5月、令和になった記念で特別セール的な事をしようと思ったんですが、う~ん・・・

 

何か違う、そういう乗っ掛かった感じでやるもんじゃないんじゃないかなぁ~って思って止めました!

 

それにゴールデンウィークも絡んで荷物の配送遅延であったり、銀行の貸し金庫に行けるタイミングだったりもイレギュラーだし、そのしわ寄せって訳でもないんだけど、いろいろ予定があったりするのでスムーズな対応ができない気がするんです。

 

ごめんね!

 

気付いてて楽しみにしていた方に関してはメールを頂ければ特別対応をいたしますので許して下さいませ。

 

ちゅ~ような感じで、令和という時代を素晴らしい時代だと感じられるように楽しんで下さいね。

 

ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

 

いい事もそうでない事もいろいろあるゴールデンウィーク。

ΘεΘ

 

まだ終わってませんけどね。

ΦωΦ

 

いやいや、何も考えるな、無我の境地に達するのだ。

ΘεΘ

 

いろいろあり過ぎて平常心すらぐらぐらですよ?

ΦωΦ

 

それもまた人生!

ΘεΘ

 

だね。

ΦωΦ