猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

アジュライト:Azurite

アジュライト

 

コロナ禍で完全に感覚が麻痺、ニュースなんかでは繁華街への人流の増加、緊急事態宣言であったり、オリンピックの開催であったり、そうした短期的な出来事とかの関係なのか影響なのか何らかの情報操作なのか分からないんだけど都内では何となく緊張感が薄れているみたいな話しをしている。

 

例えば渋谷のスクランブル交差点の様子なんかが映し出される機会があると結構な人が集っているというような印象を受ける方も少なくないのではないでしょうか?

 

しかしながら、ノンノン、それは誤解、そういう感じ、そういう印象を持たせる為に意図的に発信されている情報であって、コロナ以前の渋谷をよく知っている者なら渋谷のスクランブル交差点の人混みというのは午前3時~午前8時くらいまでの時間帯くらいしか閑散としていないのである。

 

何となくボンヤリと視界に入ってくる人混み、その個々の人間をランダムに動く物体として認識、そうしたアバウトな空間認識能力を研磨し、さらに自分自身の体型や移動性能、回避能力といった要素まで熟知し、もう何だったら予知・・・は言い過ぎですが、ちょっとした未来視くらいの感じの域に達した者でなければ誰とも接触しないで自分の進みたい方向に進む事はできないのが本来の渋谷のスクランブル交差点なのです。

 

現在、ま、もう本当に何の効果もない、や、ない訳ではないのでしょうが、緊急事態宣言とか蔓延防止重点措置とか何だかんだで1年以上も言葉遊びみたいな呼び掛けを乱発、その一方でオリンピックが開催、これに合わせて祝日なんかも変更されておって、そんな感じの中で実店舗には時短営業の要請や酒類の提供自粛なんかをしている為、人の往来する時間帯が集中、その一時的な時間帯の映像、うむ、例えば仕事帰りの時間帯であったり、週末や祝日の昼間なんかの時間帯の映像を流せば、そりゃ、普通に人が大勢いるように見える。

 

ですが、実際のところ、しょ~みの話し、深夜0時~午前3時くらいまでなんて道路工事とかバスターミナルの工事とか新たな都市開発に向けた工事で騒がしいものの人なんて殆どいない、もう未来視とか熟練度とか関係なく、交差点に存在するのは自分一人みたいな状態であって、あたしのように外食依存率100%の夜型の人間なんて食べる場所も食べれるものもなくて飢え苦しんでいる。

 

や、ま、もう夏、完全に夏、ミンミン蝉とかが午前4時くらいから鳴いている状況なので食欲なんて皆無、や、でも、ま、アイスコーヒーくらいは飲みたいじゃない?

 

ちゅ~ような感じで、あたし的には深夜0時を過ぎてから都内を徘徊、マジ、気まぐれ、タクシーに乗るも良し、どっかのホテルに飛び込むも良し、何だったら数日間くらい気の向くまま適当にして過ごそうかぁ・・・って感じで、とりあえず、1週間くらいは何とでもなる程度のキャッシュ、あんまり望んではいないけど最悪、数ヶ月くらいは何とかなる感じで無駄にクレジットカードを持ち歩いているのだが、人もいねぇ~し、店もやってねぇ~し、ここは廃墟か?

 

いつの間にか渋谷じゃなくてゴーストタウンに紛れ込んでしまったんじゃねぇ~か?ってくらいに誰もいない渋谷の街、影のように動く工事現場の作業員、電車すら走っていないので聴こえてくるのはアスファルトを叩くドドドドドドドドドって音、時々、信号が赤に変わります。

 

みたいなアナウンスであって、ぐぅ寂しい、くっすんな気分、もう徘徊するのも面倒になっちゃって、じゃ、だからって何っていう感じでもなく、街中では喫煙エリアや喫煙スペースさえも撤去、或いは立ち入り禁止となっているので煙草も喫えない、ちゅ~か、暑い、何とかミンミン蝉が鳴き始める前、あたしの五感が朝を感じる前に何とかしたいと思いながら、日々、もう結構と普通に朝、照り付ける太陽、本日も気温は35度くらいになるんだろうなぁ・・・

 

ちゅ~ような感じっすが、や、オリンピックが始まりましたね?

 

や、始まったんじゃないの?

 

この暑い中、日中、ぐわんぐわんに太陽の照り付ける夏、マジで何にもしなくても汗が流れる感じの中、どうして運動をしたり、外出したりする気になるのか分からないんだけど、ま、そこは響き、オリンピックっていう響きに免じて許容、それはそれでいいんじゃないかって思ったりもするのだが、今回のオリンピックって基本、無観客なんでしょ?

 

だから、ま、あんまり暑くない時間帯で人の少ない時間帯、人の少ない場所だったりに行こうと思うと深夜、真夜中の渋谷とか青山とかになっちゃって、そうすると驚く程に人がいない、ここは衰退しつつある高度経済成長期に誕生した何かかバブル期に誕生した何か?っていうような気分になる。

 

ま、勝手な想像だけど。

 

 

アジュライト(Azurite)

アジュライト

 

今回はマジ、雑談、ま、いつもの事ですが、ちゅ~ても本物の雑談、ガチの雑談となります。

 

すっかりと暑くなって、朝を感じる時間も早くなり、それに加えてミンミン蝉の鳴き声まで聴こえる時期となり、6月の下旬くらいだったかな?

 

近くにある公園の池でウシガエルがブモ~ブモ~って鳴いている時は気が付かない振りをしてスルー、や、まだ、カエルのシーズンではない、うん、気のせい。

 

みたいな感じで自分を騙して何とか夏と向き合わないように過ごしていたのが、もう騙されません、さすがに無理がある、や、もうエアコンがフル稼働しておるし・・・ってなっちゃって、外出どころか煙草を喫いにベランダに出るのも厳しい、煙を吐き出すかわりに頭から煙が上がっておる。

 

二足歩行をしていると頭頂部って直射日光がもっとも当たると思うんだけど、何故、河童って頭に皿があるの?

 

河童の皿ってデリケートで割れ易い上、乾燥にも弱いって聞いた覚えがあるんですが、頭頂部に皿があったら夏場、めっちゃ乾いちゃうじゃない?

 

あれも一応は二足歩行だよね?

 

日中は日陰とか直射日光を避けて平泳ぎしてるとしても平泳ぎだって頭頂部はやばいっすよね?

 

かといって、背泳ぎするには背中の甲羅が邪魔っていうか、ま、どうでもいい話しなんですけど何でこんな話しをしているんだろう。

 

 

アジュライト

 

カレンダーも祝日が変わっちゃっているし、まったく夏って奴は罪作りっていうか、魔物っすよね。

 

世の中には夏が好きな方ってのも多い、ビバ、夏、サマーな感じをぐんぐんに満喫、海、流れるプール、屋上のプール、インスタ、ビアガーデン、カブトムシみたいなものであったり、夕立とか風鈴とか盆踊りとか風流な感じ、古風な感じの楽しみ方もある訳である。

 

だがしかし、あたしは暑いのは苦手、日に焼けるのも嫌なので夜型というタイプで以って対応、これを迎え撃つ感じなのであるが、残念、とっても日が長いので夜は短い、風前の灯、マジ、お盆って感じ。

 

や、まだ7月の下旬、お盆は8月15日くらいの話しなので未来の話し、現実を見ようって感じで生きておったのですが、どうも東京は7月15日くらいがお盆っていう向きもあるようで、これを東京盆って言うらしい。

 

東京生まれ東京育ちじゃない上、親族とかの関係が稀薄、そういうしがらみがないが為、地域密着型の情報であったり、土着的な風習であったり、土地柄みたいなものに関しては疎い、ま、それ以外の事であっても基本的に疎いんですけどね。

 

そんな訳で今年からは7月15日をお盆って事にして、うむ、あたしも東京の人間、身寄りとか親族とかはいないし、お墓とかもない、や、ちゅ~か、回覧板すら見た事がない、そんなものが回って来ない、そんなものがあるのかどうかも知らないんだけど、気持ち的には東京の人間なのでお盆っていうと7月15日ですよね?

 

みたいな感じで生きていく事に決めました宣言、ん?8月15日?それはそれでお盆でいいけど東京では違うんですよね。

 

 

アジュライト

 

ちゅ~ような感じで何のブログか分かんない状態と化しておりますが、一応、今回のタイトルになっているアジュライトの説明をしておきます。

 

【 アジュライト / Azurite 】

  • 鉱物名:天然アジュライト
  • 宝石名:アジュライト
  • 和名:藍銅鉱
  • 結晶系:単斜晶系
  • 産出形状:柱状結晶、卓上結晶、塊状、葡萄状、鍾乳状
  • カラー:藍青色(アジュールブルー)
  • 透明度:透明~不透明
  • 光沢:ガラス光沢(結晶の場合)
  • モース硬度:3.5~4
  • 劈開:1方向に完全
  • 断口:貝殻状
  • 多色性:強い三色性
  • インクルージョン:液体、結晶包有物等
  • 主な産地:フランス、アメリカ、モロッコ、ナミビア、ロシア、メキシコ等

 

 

マラカイト(和名:孔雀石)とは同一鉱物で青色をしたものがアジュライト(和名:藍銅鉱)となり、どちらも銅の代表的な二次鉱物で共生する場合が多い為、それらが混在したアジュラマラカイトなんかもあります。

 

今回の画像ではカット研磨する前の原石を2点ばかり紹介しておりますが、割って見ると内部が緑色をしたマラカイトだったりする場合もあり、ま、どちらが稀少とかいう感じでもない鉱物種ではありますが・・・

 

こちらの2点は見た目の雰囲気が違ったタイプなので一緒に紹介してみた次第です。

 

 

アジュライト

 

ちゅ~ような感じで、もう完全に夏、オリンピックも開催、まだワクチン接種の対象にもなっていないから予約もできない、きっと今後も感染者が増加していくんじゃないかって思いますが、それはそれとして良き夏、いい感じのお盆、ん?

 

あ、東京ではお盆って7月なんですよ。

 

ま、何にしても元気に楽しい毎日をお過ごし下さいませ。

 

ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

ミンミン蝉が鳴いている。

ΘεΘ

 

もう完全に朝だもん。

ΦωΦ 

 

めっちゃ外が明るい。

ΘεΘ

 

今日も暑くなりそうだね。

ΦωΦ 

 

厳しい。

ΘεΘ

 

まったくだよ。

ΦωΦ