猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

メリークリスマス&良いお年をお迎え下さい。

 

今年の冬は何となく例年よりも寒いような気がしますが、風邪とかコロナとかインフルエンザとかに罹ったりしないで元気にお過ごしでしょうか?

 

基本的に月に2回くらいの頻度でブログを更新するように意識しておるんですが、年末年始はクリスマスとかもあるから週2回くらいブログの更新をしないと何か内容と雰囲気に温度差が生じてしまうから思い切ってメリーなクリスマスと年末の挨拶を一緒にして先にブログを書いちゃう事にしたのであります。

 

実際にはクリスマス前のタイミングでのブログ更新だし、今年もまだ1週間ちょっと残っておりますが、素敵なクリスマスだったり、大晦日だったり、ご家族や恋人、友人といった方々とだったり、或いは自由気ままなシングルならではの楽しみ方だったり、みなさんにとって記憶に残る良き時間をお過ごし下さいね。

 

ちゅ~ような感じで、今回はコロナ禍で3年くらいクリスマスのイルミネーションとかライトアップが自粛されていた東京の街に久し振りにイルミネーションとかライトアップが戻ってきたので何となく東京の街の様子、イルミネーションとかライトアップの様子を紹介します。

 

 

 

まずは日本橋の付近にある個人的にはお気に入りのスポットである卵型をしたイルミネーションですが、2018年(厳密には2019年に入った1月もですが)までの以前のイルミネーションよりも落ち着いた感じっていうか、シックな感じ?

 

都内の冬のイルミネーションとかライトアップはどこもオリジナリティがあり、そのエリアやショップ、或いは商業施設ならではの特徴だったり、独自のイメージが出されていますが、今回は御徒町に行った帰り道となる日本橋~銀座、虎ノ門、六本木、表参道~渋谷って流れで紹介します。

 

 

 

あたしの大好きな虎ノ門ヒルズの「ぼく、トラのもん。」もクリスマスならではの特別な衣装とライトアップがされています。

 

本当は日比谷公園でも何かイベントが開催されててイルミネーションとかライトアップがされていたんですが、有料イベントの上、チケットがソールドアウトで入場できなかったんです。

 

 

 

続いては六本木、けやき坂のイルミネーションですね。

 

六本木ヒルズの裏側っていうか、あたし的には普段は通らない通りになりますが、東京のイルミネーションとしては有名で多くの方が訪れており、昨年までのコロナ禍でも閉鎖された空間ではない事もあって普通にイルミネーションがされていたところなんかが好きです。

 

ここは東京タワーを眺める事ができる交差点が撮影スポットですが、歩行者信号が青のタイミングで素早くベストポジションをキープしないと人が多くて写真なんて撮影できないっすよ。

 

 

 

で、反対側、麻布の方に向かった感じですが、あたし的には六本木から乃木坂トンネル経由で青山霊園に抜けて青山に向かう事が多いので、あまりこの先には行かないです。

 

や、でもないか・・・その時の気分次第っていうか気まぐれだから分かんないや。

 

ちなみに六本木ヒルズでは現在、冨樫義博展をやってます。

 

 

 

今回は六本木の交差点で乃木坂トンネルの方に向かわずに六本木ヒルズの方に向かったのでルート変更して六本木トンネルを抜けて青山霊園に出て、青山から表参道に向かいました。

 

で、その表参道になります。

 

六本木けやき坂とは違った暖色系のイルミネーションになり、とりあえず都内でイルミネーションを見るならけやき坂と表参道はいつでも気軽に行けます。

 

 

 

このまま表参道を明治通りと交差するところまで歩いても楽しいですし、渋谷に向かって青山通りを進むも良しだし、何だったら青山通りで赤坂に向かうのもありなのですが、そんな事をしていたら延々と帰れなくなるから適当に何となく気の向く方に進みましょう。

 

東京は繁華街が多いし、公共交通手段もいっぱいあるし、最悪、宿泊施設とかも多いから適当に動いてても何とかなります。

 

 

 

そんで明治通り沿いの渋谷駅の高架下っていうか高架下ではなくて高架の上になるんですが、宮下公園、今はミヤシタパークって呼ぶのかしら?

 

ここもライトアップっていうかイルミネーションされています。

 

ここはとっても若い方が多いです。

 

 

 

あたしは歩くのが好きなので御徒町から渋谷くらいまで歩くのは普通なのですが、あちこち散策したり、こうやって写真撮影したり、ポケモンGOとかしたりしながらだと5時間くらい歩く事になるので歩くのが苦手な人は公共交通手段とかを使って移動した方がいいよ。

 

迷子とかになって最悪、とっても困った時はタクシーっていう手もありです。

 

 

 

そして渋谷のスクランブル交差点に到着しましたが、午前1時くらいまでは普通にこんな感じで人がいるから、ちっとも退屈しません。

 

さすがに深夜2時とか3時とかになると終電も終わっているから人も少なくなり、ちょっと雰囲気が変わりますが、あたしは渋谷が好きなので深夜とかでも大丈夫なのです。

 

2022年が楽しくて良い一年であったのでしたら何となく嬉しいですし、あんまり良い一年ではなかったとしても長く生きてるとそれはそれで想い出として残るから大丈夫。

 

ちゅ~ような感じで、いい感じのクリスマスとか年末をお過ごし下さい。

 

また来年も宜しくお願い致します。

 

ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

ちょっと早くね?

ΘεΘ

 

そろそろいいかなぁ~って思ってさ。

ΦωΦ

 

や、早いだろ。

ΘεΘ

 

クリスマスは誰もブログとか見たりしねぇ~し、いいんじゃね?

ΦωΦ

 

それでも良いお年をお迎え下さいは早いだろ?

ΘεΘ

 

リアルタイム性をブログに望むな。

ΦωΦ