猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

フローライト・イン・クォーツ:Fluorite In Quartz

フローライト・イン・クォーツ

 

長引く梅雨、そして新型コロナの感染拡大による世間のムードによって暗澹とした気分、気持ち、メランコリックっていうの?

 

うん、まぁ、ノスタルジーとかセンチメンタルとかみたいな感じではなくてですね、もっとアンニュイな感じっていうの?

 

ちゅ~ような感じの中、7月も下旬、もう8月が間近に迫っておるにも関わらず梅雨明けもしていなくて、ま、ま、緊急事態宣言とか東京アラートとか微妙な警戒宣言は解除されたものの雨は降り続けているし、全国、うん、まぁ、東京都が代表格みたいな扱いではありまするが、新型コロナの感染者数も落ち着く気配がありません。

 

や、ま、東京都は日本を代表する都市、首都である訳で何にしても目立つ、フューチャーされる機会が多いエリアであるが故、あまり東京を知らない人、そうね、例えば冬場なんかに都内でも積雪が観測されましたみたいなニュースが流れる時、その映像の場所は大体が八王子駅前とか辺りであって23区ではないし、個人的にはもう山梨県みたいな感覚だったりする。

 

そういう感じの誤解というか、無知である故の認識の差ってものがあるんじゃないかなぁ~って思ったり思わなかったり?

 

ま、あたしの中では実際に都内23区であっても渋谷区、新宿区、港区、品川区、千代田区、中央区、目黒区、文京区といった区の中でも極めて部分的なエリア以外は東京だとは思っていない、そのようなエリアには行った事もなければ行く事もないであろう未開の地であり、そうした見知らぬ、聞き慣れぬ東京のどこかで起きた出来事や起きている出来事なんかは遠い海の向こうで起きている出来事とそんなに変りなく感じる訳なのである。

 

瞬時に話しが逸れて脱線してしまったが、ちゅ~ても梅雨は市町村区や都道府県を越えて全国のエリアっていうのかブロックっていうのか、ま、そういう極めて広範囲に対して適用される自然現象になるので、きっと西日本の方から何となく梅雨が明けていくんだろうなぁ~って感じで梅雨明けを待っている・・・訳でもないが、ま、結果的に待っているような感じになっている。

 

でですね、新型コロナに関しては、や、ほれ、Go To トラベルだったっけ?

 

ちゅ~ような感じのキャンペーンみたいなのがあったじゃない?

 

や、今も継続中なのか?

 

ま、あんまり興味がないので気にしてないんですが、めっちゃ東京に対する風当たりが強い、や、実際のところはどうなんだか知らないんだけど、何となく世間の風当たりが強いような気がしなくもないっていうか、や、強いですよね、東京に対する風当たり?

 

でもって、全国各地で新型コロナの感染者数が増加すると東京が、とか、歌舞伎町が、とか、夜の街が、とか、接待を伴う飲食店が、とか、うん、まぁ、そういう感じで都会の夜の街が諸悪の根源みたいな感じの雰囲気になっているようないないような感じになっているじゃない?

 

そういう時だけ東京と同格、同レベルの都会的な扱いを求める大阪や名古屋の態度とか、ちゅ~ても結局、そうは言っても悪いのは東京みたいな感じって雰囲気、そういう中途半端な姿勢とかって何だか嫌じゃない?

 

ま、大阪は独特というか東京とは違った意味で面白いところだし、賑やかさや華やかさもあって、逆に場末感みたいなものもあって基本的には好きなので、ま、ま、東京と競い合う関係でいいんじゃないかなぁ~って思っているんですが、ちょいちょい、そこの名古屋くん、おまへは別だぞ。

 

東京にしても大阪にしても名古屋なんて基本、眼中にないし、や、もっと言うなら、日本の三大都市は東京と大阪と横浜なんじゃよ。

 

こうやって人は醜く不毛な無駄な争いをし続けるのです。

 

え~っと・・・何の話しだったっけ?

 

ちょっと思い出せないんだけど、ま、きっと、そんな大事な話しとかじゃないと思うので思い出す為の努力をする必要もあるまい。

 

 

 

フローライト・イン・クォーツ(フルオライト・イン・クォーツ):Fluorite Quartz

フローライト・イン・クォーツ

 

フローライト・イン・クォーツってのは、その名の通り、クォーツの中にフローライトの結晶がインクルージョンとして内包されているタイプのインクルージョン系の水晶となります。

 

フローライトは発音上の理由で宝石学では「フルオライト」とも呼ばれますが、このフローライト自体も結晶の形状やカラーバリエーション、産地特性、蛍光性等といった様々な楽しみ方ができる個性的な鉱物になるので、原石や鉱物標本としても非常に人気があります。

 

ちなみにフローライトの和名は蛍石になり、八面体結晶や六面体結晶、双晶、塊状といった産出形状の鉱物なのですが、モース硬度が4、劈開が4方向に完全という極めてデリケートな事から、ジュエリー等の装飾品として用いられる事は少なく、カット研磨されたルースも観賞用のコレクション向けになっております。

 

そんなフローライトですが、今回のブログで紹介するような透明無色の水晶にインクルージョンとして内包されているものは母岩が水晶になる為、モース硬度も高く、尚且つカット研磨の形式によって、例えばファセットカットなら内包されたフローライトが反射して万華鏡のように見せる事ができたり、カボッションカットなら表面の凸面をレンズ効果にして内包されたフローライトの結晶を拡大して眺めるような楽しみ方なんかもできちゃうのです。

 

 

フローライト・イン・クォーツ

 

ちゅ~ような感じで、ちょ~お久し振りな感じでジュエリーをお見せしちゃいますね。

や、別に普段は見せないようにしているって訳でもないんですが、ほら、もう最近は量産品も製作もしていないし、卸販売とかもしていないし、お客さまからの依頼品が殆どだから内緒にしたいんですよね。

 

きっとブログで紹介したいからとか話せば構わないですよ~って言って下さる方もいると思うのですが、写真撮影とかしててキズが付いたりするのも嫌だし、ピッカピカに磨き上げたのに再び触って指紋とかが付くのも嫌じゃないですか。

 

あ、それに最近は貴金属の地金相場、特に金、ゴールドの地金価格が激上げ?爆上げ?ま、すげぇ~勢いで高騰中でして、そんなポコポコと製作する気にもなれないっていうか感じではないのであります。

 

これも新型コロナの影響もあっての事だと思いますが、もう驚きの地金価格となってしまっているから・・・いるから何って話しでもないなぁ。

 

 

フローライト・イン・クォーツ

 

あたし的には好きな時に好きなように気の向くまま好きなものを作るだけなので何ですが、最近は地金相場的には厳しいというか妙味のないゴールドに意識が向いているようで何となくK18のジュエリーを作りたくなるようなルースを物色しています。

 

製作中のものもあるのですが、あたしは気分屋だし、楽しみを最後まで残しておく方なので内緒です。

 

ちゅ~ような感じで、こちらフローライト・イン・クォーツのK18リングでおじゃりますが私物にしちゃおうかなぁ~とか思ったり思わなかったり。

 

えっ?水晶にK18ですか?みたいな気がしなくもないと言ったら嘘になるのかさえも分かりませんが、もうシルバーは取り扱う事がないし、プラチナって感じでもなかったのでこれでいいのです。

 

フローライトの結晶が水晶の中で浮遊している感じ、その浮遊感なんかが面白いっていうか、何だか妙に可愛い訳ですが、こうしたインクルージョン系の水晶は一点一点が違った表情を持ち、カット形式の違いやインクルージョンの位置、大きさ、色合い、数なんかによって個々の好みが出る、評価が別れ易いところがあります。

 

だから、あたし的には好きっす。って感じっすね。

 

 

フローライト・イン・クォーツ

 

カラーレス(透明無色)&クォーツ(水晶)ってのは、ジュエリー等の装飾品にした際、地金が透けて見えちゃう上、カット形式によっては拡大されて見えたり、多重像になって見えたりするのでジュエリー等の装飾品にしないで観賞用のコレクションにされる方が多いのも分かるような気がします。

 

や、分かるような気はしますが、あたしは作りたい時に作りたいように作りたいものを作りますけどね。

 

ま~ま~印象的な表情のフローライト・イン・クォーツなのでリング自体は比較的にシンプルになっていますが、こういうのも趣味嗜好や感性とかセンスとかなんかもあるから様々な事を試したり、想像したり、考えたりしてると楽しいので時間がぐんぐんと経過していく訳です。

 

しかしながら、それはあたしの中の時間であって、現実は梅雨も明けていないし、新型コロナも落ち着いていないし、まだ夏も到来していないとか考えると意識を失いそうです。

 

 

フローライト・イン・クォーツ


ま、ま、なかなか好きな事を好きなようにできない時期っていうか、そういう時やもしれませんが、そんな中であってもですね、ストレスとかを溜めないように適度に息抜き、ガス抜き、気分転換なんかをしながら楽しく元気に充実した毎日をお過ごし下さいね。

 

ちゅ~ような感じで、ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

金の地金相場はなかなかな感じっすね。

ΘεΘ

 

仕事で使わないなら売却しちゃうかもしれない水準ですよ。

ΦωΦ

 

パラジウムも高いなぁ。

ΘεΘ

 

全般的に貴金属の地金相場が荒ぶっておる。

ΦωΦ

 

ま、しゃ~ない。

ΘεΘ

 

ニャ~。

ΦωΦ