猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

ピンクサファイア:Pink Sapphire

ピンクサファイア

 

お江戸でも梅雨入り、もう完全に梅雨って感じでして雨が降っていなくても湿度が高くて蒸し暑く、雨が降っていても蒸し暑く、常に蒸し暑いのであります。

 

さ、さ、ちゅ~ような感じで蒸し暑い以外は何にも感じる事ができない程に蒸し暑い日々が続いておりますが、2020年、つまり今年も6月の中旬、つまり半年近くが経過、おやおや、もう半年になるの?

 

驚きっす!ってな感じだったりする訳でありまするが、や、や、しょ~みの話し、3月下旬から6月初旬まで何だかんだで結局のところは何だったんだろう的なアンニュイな気分になっちゃう新型コロナの影響で何にもない、正に何にもないという事があった。

 

みたいな感じで何だか空白、マジで何にもない期間が2ヶ月以上も挟まっている事もあって2020年、つまり今年は6月中旬で半年近く経過したにも関わらず実に何にも記憶に残っていない。

 

すげぇ~損しちゃった感じだけが残っている。

 

ま、ま、ちゅ~ような事もありまするが、ま、ま、梅雨、雨、雨で流れる、水に流すみたいな感じで残り半年ちょっとの2020年を素晴らしいものにしようと思っておる訳であるが、先月には先々月から勝手に繰り越しされた所得税が引き落とされ、昨日、住民税の通知が届き、ちっ。って舌打ちしながら明日には銀行に行ってこようと思っており、そうすると何だかんだで素晴らしい2020年にする為の活動は7月からだな。って気になっておる次第。

 

あ、で、梅雨、6月も中旬、新型コロナとか新型コロナの影響による新しい生活様式とか日常の変化とかは分かんないんだけど、色とりどりの紫陽花が咲いていて、生活のちょろんとしたところ、ちょろんとした時、ちょろんとした際に可愛らしくも美しい紫陽花の花が咲いていて、うん、6月、梅雨だね。って感じになっている。

 

この時期の蒸し暑さに対抗してガンガンにエアコンが稼働、ちゅ~ても設定温度は27℃くらいなので言う程、ガンガンでもないのだが、ちゅ~ても何となく例年より早い段階でエアコンを稼働しているので今年の夏は例年よりも暑くなりそうみたいな噂、そのようなニュースを目にする度に意識が薄れて・・・

 

人それぞれだと思いまするが、ま、何だかんだで6月も中旬、2020年も半分近い感じになってきて、世間では新型コロナの感染拡大とかもあって極めて長い目で見ると印象に残る1年というか、2020年ってこんなんだったねぇ~みたいな話しを懐かしく、もしかしたら微笑みを浮かべて語らえるかもしれませんが、あたしの場合にはマジで何にもなかった、驚きの空白感、記憶に残る何かを今この瞬間に思い浮かべようと思い返しても何にも思い浮かばない、やばい。

 

ちゅ~ような感じで2020年が半分近く経過しちゃったので、これはいかん、ちっとも良くない、何にもない程に悪い事はないくらいの感じで巻き返しを図りたいと思っているから取り合えずは銀行に行って住民税を払って、その道中で紫陽花のひとつでも眺めて、エアコンは涼しいなぁ~とか思いながら何かします。

 

皆さんもいい感じの2020年、いつかの未来に懐かしく、そして微笑ましく、うん、そんな事もあったねぇ。ってな感じで記憶に残る、印象的な何かを見出せるような日々をお過ごし下さいませ。

 

え~っと、こちらからは以上です。

 

 

 

サファイア(もう何度も紹介しているので詳細は省略!)

ピンクサファイア

 

紫陽花の季節、そんな時期になってくると紫陽花色、ちゅ~ても紫陽花には様々な色合いがあるので何なんですが、ほれ、何となくイメージ的には薄い青色とか水色、それに青紫色みたいな感じのブルー系の色合いと赤紫色や紫色みたいな感じのパープル系の色合いが思い浮かぶじゃない?

 

えっ?

 

白色とかが思い浮かぶの?

 

うん、まぁ、それはそれでありだと思います。

 

ま、ま、ちゅ~ような中、あたし的には紫陽花という花、あんまり詳しく知らないけど、いろいろな品種があると思うし、いろいろな色合いの花が咲くと思うのですが、そういう感じが何となく宝石ではサファイア、ほれ、サファイアも様々なタイプがあるし、いろいろなカラーバリエーションがあるじゃない?

 

ちゅ~ような気分になったので、もう特に目新しい情報を書く事もないのですが、サファイアのルースを紹介したいと思います。

 

どんな色合いのサファイアでもいいんだけど、今回は何となくの気分で選んだルースね。

 

 

ピンクサファイア

 

今回のブログで紹介するのは宝石学上は宝石名がピンクサファイアになるのですが、白い靄みたいなシルクやフィンガープリントとかのインクルージョンなんかの影響もあって何だか幻想的というか・・・紫陽花っぽいような気がしなくもない感じの非加熱未処理石なのです。

 

【 サファイアの特徴や数値について 】 

  • 鉱物名:天然コランダム
  • 宝石名:サファイア
  • 結晶系:六方晶系(三方晶系)
  • 産出形状:六角柱状結晶、複六角錐結晶、樽型結晶、礫状
  • カラー:青~紫~黄~橙~赤~無色~褐色~黒色等の殆どの色合いとその混色
  • 透明度:透明~半透明(半透明は主にキャツアイ石やスター石)
  • 光沢:ガラス光沢
  • モース硬度:9程度
  • 劈開:なし
  • 断口:貝殻状
  • 比重:3.99~4.05程度
  • 偏光性:複屈折性
  • 屈折率:1.757~1.776程度
  • 多色性:やや強い二色性
  • 分光性:特に必要な吸収を認めず
  • インクルージョン:シルク状、液体状、ダスト状、結晶、液膜、色帯構造等

 

 

以前にもブログで紹介しましたが、スリランカ産のサファイア等のコランダムを特徴づける液体包有物がフィンガープリントと呼ばれる液体包有物となり、その名の通り指紋みたいに見えるインクルージョンになっています。

 

宝石学上では産地判定の手掛かりとなりますが、宝石鑑別書では単に液体包有物と記載されるもののフィンガープリントやフェザーインクルージョン(羽根状包有物)等の特徴的なインクルージョンは何気にカット研磨されたルースに対して個性を与えてくれるものなのだったりしまする。

 

 

ピンクサファイア

 

サファイアは好きな宝石なので数多くのルースがありますが、サファイアっていう宝石のスタンダードなイメージカラーはブルーなので・・・だから何って話しはなかったから、何故にこんな事を書いたのか謎なんですが、ま、いっか。

 

ピンク色の宝石は色合いとして好まれるのでサファイアでもピンクサファイアは好まれる方が多いのであります。

 

ちょっとオレンジ系の色合いが入るとパパラチアサファイアの宝石名になり、色が濃いとパープルサファイアになってしまうので見た目で何となくピンクサファイアっていうんでしたら何ですが、宝石鑑別書でピンクサファイア、それに非加熱未処理ってリクエストをすると意外に見付からないものだったりします。

 

うん、まぁ、それはピンク色に限らないんだけど、特にピンク色って好まれる方が多いって事もあって、ま、でも、そういうところが宝石との出会いとか縁だったりするので、ま、いっか。

 

 

ピンクサファイア

 

あんまり新商品を猫車さんのオンラインショップに登録していなかったので地味に気ままに少しずつ気が向いた時にアップしていこうと思っておりますが、このピンクサファイアをアップする前にアップする予定のルースが何十個かあるから、もう・・・いつになるのか分からないっす。

 

ブログで紹介したルースに関しては猫車さんのオンラインショップに未掲載でもお問い合わせを頂ければ対応しようと思っておりますので、何かあったらお気軽にご連絡を頂くって感じでお願い致します。

 

ちゅ~ような感じで、ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

梅雨入りしちゃったね。

ΘεΘ

 

雨は嫌いではないっす。

ΦωΦ

 

その時の気分次第じゃない?

ΘεΘ

 

や、基本、嫌いではない。

ΦωΦ

 

そうだったっけなぁ。

ΘεΘ