猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

パープル系のスキャポライト(スカポライト):Puple / Violet Scapolite

スカポライト

 

お江戸、都心でも雪が降って冬らしい感じの寒さになってきましたが、ニュースとかの天気予報って首都圏の天気とか関東地方の天気とか関東甲信越地方の天気とかって感じの広い天気予報をされる事があってですね、ちょっと範囲が広い、せめて東京23区の西部と東部くらいじゃないと分からないですよね?

 

ちゅ~ような感じで時折、お客さんや知り合いから東京でも雪が降ったみたいですね?って訊かれる事があるのですが、や、それは都心の話しではなく八王子とかの方じゃないかなぁ・・・や、八王子に行った事がないので分かりませんけどね、はい。

 

みたいな遠い見知らぬ関東のどこかで雪が降ったみたいな話しであったりする訳ですが、都心で雪が降る事は少なくて降っても雪が舞う程度、雪が積もる事なんて珍しいのです。

 

ま、ま、そのような事は長年の東京生活で分かっているので何の問題もないのですが、どうもスマフォとかを活用する事によってピンポイントでの天気予報であったり、天候状態であったりを確認できるみたいなのでスマートフォンを触った、弄ってみました。

 

え~っとですね、設定の画面で・・・ん、違うっぽいな、え~っと・・・うん、ちょっと分かんないや、ま、いいっか。

 

そもそも天気予報なんて気にしてないちゃ~気にしてない、うん、あんまり普段から確認する事がないから問題はない、問題はないんだけど東京23区では感覚的に皇居の辺りを境にして東側、そうね、銀座とか日本橋とかの方とですね、西側の六本木とか青山とかの方とで天気が違う、や、違うっていうか、基本的に天候って西側から崩れていく感じだから何なんですが、ま、ま、そんな感じで皇居の辺りを境にして天気が違っている事がままある訳なのです。

 

そのような事を踏まえて考えると東京23区の東部と西部っていう感じは分からなくもない、うん、納得、分かり易い、なるほど、理解できましたな訳なのですが、首都圏とか関東地方とかくらいに漠然とした天気予報は逆に混乱しちゃうから見ない方がいい、何にも知らない方がいいんじゃないかなぁ~って思っております。

 

や、無駄話が長くなりましたが、そうそう、スマートフォン、スマフォってのは何かと便利、何がなくともスマフォは必需品みたいなアイテムであって、実に様々な活用方法があるみたいなのですが、あたしの場合、1年ちょっと前までは持ち歩いてさえもいない、前回に使ったカバンの中、或いは充電したままの状態で放置、これは時代の流れ、や、スマフォの持ち腐れであると思い、それでスマフォを持ち歩く習慣を身に着ける為にポケモンGOを始めたのです。

 

そして2020年1月19日現在、スマフォはポケモンGO専用のゲーム機みたいな感じになっており、いい感じにポケモンも捕獲、育成、蒐集が進んでおり、や、ちょっと自分で言うのも何なんですが、ま~ま~のポケモントレーナーみたいな感じになっております。

 

ここからが本題なのですが、ちゅ~てもソロのプレイヤーで相棒といえば連れ歩いているポケモンくらいでポケモンの交換であったり、プレイヤー同士のバトルであったりといった何気にアドバンテージが期待できるトレーナー同士の交流が少ない、うん、ちょっと少なくて逆に手詰まりな感じがしておるので、ちょっと、マジ、誰か都内、そうですね、渋谷周辺、代官山でも恵比寿でも青山でも六本木でもいいんだけど、そこら辺り、つまり東京23区の西部でポケモンの交換とかをしてくれる人がいたらフレンドになってもらえないかしら?

 

ちゅ~のが、マジ、今回のブログで重要な告知というかお願いなんです!

 

だからですね、フレンドを募集、いいよ。って方がいたら、ご連絡をお待ちしております。

 

 

パープル系のスキャポライト(スカポライト):Scapolite 

スカポライト

 

スカポライトについては確か最近、ちゅ~ても昨年の話しになるので、こういう時には何だか逆に昔の話しみたいな感じで話せるので年が変わるって事は実に様々な意味合いで過去と現在みたいな風に聞こえますよね。

 

や、ちゅ~ような話しは置いといて、スカポライトっていう宝石に関しては以前にも紹介しているので特に今更っていう感じも無きにしも非ずな訳でありまするが、今回のブログで紹介するパープルとかヴァイオレットみたいな色合いをしたスカポライトは個別での紹介をしてもいいのかなぁ~って感じだから、ちょっとイエローカラーのスカポライトとは別に紹介しております。

 

基本的に同じ鉱物種で色が違うだけで宝石名も同じになるので細かい情報はそんなに書く事がないのですが、パープルやヴァイオレットといった色合いの宝石はブルー系の色合いやレッド系の色合いと並んで好まれる色合いになっているので、宝石種に関わらず色合い的に興味がある人も多いんじゃない?

 

スカポライトの場合は、蛍光性を持った鉱物、いわゆる蛍光鉱物として愛好家さんや蒐集家さんの間で確固たるポジションを得ているのでありまするが、カット研磨されたルースとしてはマニアックなレアストーンの扱いとなっているので、まだまだ知名度としては低い、うん、伸びしろがあるんじゃないかなぁ~って思っています。

 

 

【 スキャポライト(スカポライト)の情報や数値 】

 

  • 鉱物名:天然スキャポライト
  • 宝石名:スキャポライト
  • 名称補足:スカポライトとも呼ばれる。
  • 和名:柱石
  • 結晶系:正方晶系
  • 産出形状:柱状、塊状、粒状、劈開状等
  • カラー:透明無色、白色系、黄色系、ピンク系、紫系、褐色系等
  • 補足:特殊な光彩効果を示すものは除きます。
       また同様に特定の成分含有量の高い端的なタイプも除きます。
  • 透明度:透明~半透明
  • 補足:半透明石は主にキャッツアイ
  • 光沢:ガラス光沢
  • モース硬度:6程度
  • 劈開:2方向に明瞭
  • 断口:貝殻状または不平坦状
  • 比重:2.50~2.74程度(成分比により変動)
  • 偏光性:複屈折性
  • 屈折率:1.549~1.579程度
  • 蛍光性:個体によって強弱はありますが蛍光性があります。
  • 分光性:ピンク系とパープル系はクロムラインを認む場合がある。
        その他の色合いは特に必要な吸収を認めず
  • 産地:ミャンマー、ブラジル、スリランカ、タンザニア、マダガスカル、モザン
       ピーク、ケニア、カナダ、ビルマ(極めて稀)等
  • 代表的なカット:主にファセットカット
            但し、キャッツアイ石はカボッションカット

 

 

スカポライト

 

蛍光鉱物っていうのは名前の通りに蛍光性が特徴となる鉱物種の事になりますが、蛍光性があってもダイヤモンドやルビー、サファイアといった宝石としての知名度が高く、扱い的にも鉱物としてよりも宝石として取り扱われるような鉱物は蛍光性が特徴というよりも見た目の美しさや稀少性、それに宝石としてはモース硬度であったり、うん、まぁ、そういう様々な要素であったり、宝石として珍重されてきた歴史みたいなものがあったりするので一般的には蛍光鉱物って感じの扱いにはならないのであります。

 

でも、まぁ、最近は鉱物標本とか原石とかの愛好家さんや蒐集家さんが表に出てきて積極的にコレクションの紹介や放出をしているので、そういうのはまた別、ちょっと宝石っていうジャンルじゃなくて鉱物標本とか原石っていう感じのジャンルになってくるからカット研磨されたルースとは違った感じの扱いだったりしますよ。

 

でですね、カット研磨されたルースっていうのは基本的に宝石質、色が綺麗で透明感があったり、キャッツアイやスター等の光彩効果が見られたり、必ずしもジュエリー等の装飾品向けばかりではないもののジュエリー等の装飾品にする事を意識したものが多いのですが、スカポライトは蛍光性を持った蛍光鉱物としての面白さに加えて成分によって宝石名が変わる固溶体鉱物でもあって、そういう何気にマニアックなところがポイントになって愛好家さんや蒐集家さん達の心をくすぐる要素が多い鉱物になっています。

 

これも以前にブログで紹介したのですが、スカポライトは「マリアライト:成分的にはNa₄Al₃Si₉O₂₄Cl」と「マイオナイト:成分的にはCa₄Al₆Si₆O₂₄(CO₃,SO₄)」の固溶体鉱物となっているので、これらの端極な成分に近い場合には宝石名もマリアライトやマイオナイトで宝石鑑別書が作成できます。

 

そんな感じで実際にはスカポライトという鉱物は、宝石名がスカポライト、マリアライト、マイオナイトという3種類の宝石が存在しているのでありまするが、実際のところ、特に希望のない場合にはマリアライトもマイオナイトも含めて全てスカポライトの宝石名で宝石鑑別書が作成されます。

 

 

スカポライト

 

ちゅ~ような感じのスカポライトですが、その中でも宝石の色合いとして特に好まれるのがパープルやヴァイオレットとかの色合いをしたタイプになります。

 

もちろん、個々の好みであったり、ルースとしての個性であったり、いろいろな基準があるから絶対的な基準ではありませんが、どんな宝石種であってもパープルやヴァイオレットといった色合いのものは好まれる傾向が高いのであります。

 

うん、例えば、サファイアとかトルマリンとかガーネットとかみたいなカラーバリエーションの豊富な宝石なんかでもパープルやヴァイオレットは稀少性のある色目になっていて、もちろんもちろん、色合いだけではなくて色の鮮やかさや透明度なんかやカット研磨のスタイル、サイズなんかもあるから何ですが、こうしたメジャーな宝石でも好まれる色合いとなっておるのでありんすよ。

 

あ、後はですね、稀少宝石としてであれば、マスグラバイトとかターフェアイトとかみたいな代表的な稀少宝石であっても色合いが濃く鮮やかなパープル系となったら実物を目にする機会すら殆どない程に人気があって市場に流通する事は滅多にありませんね。

 

スカポライトに関しては、ジュエリー等の装飾品向けの宝石として特定のアピールをする切っ掛けとなったのが、パープルやヴァイオレット系の色合いをしたスカポライトになっていて、それまでは前述のようにどちらかっていうとマニアックな要素が強いコレクターアイテム的な存在だったのが、この色合いが登場した事によって少し知名度が上がり、ちょっとファンも拡大したのです。

 

その後には、それから10年以上も経ってからかな?ちょっと記憶が曖昧ですが・・・

 

すごく後になって、最近っていっても何年か前の話しですが、チューブインクルージョン(管状包有物)に起因したレインボー効果が見られる褐色の筋が入ったスカポライトがスカポライトという宝石のアピールに貢献しましたが、ま、でも、それでもですね、まだまだ宝石としてはマイナーな感じの宝石なのであります。

 

 

スカポライト

 

え~っと、もう何の話しって感じでもない四方山な感じの内容になってしまいましたが、いろいろな種類であったり、色合いであったり、宝石って面白くて興味が尽きないものですね。

 

ちゅ~ような感じで、ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

ポケモンGOのフレンド希望の方はマジ、連絡を下さい。

ΘεΘ

 

おまへは子供か?

ΦωΦ

 

いや、マジで手詰まりなんです。

ΘεΘ

 

好きなポケモンは何ですか?

ΦωΦ

 

めっちゃ悩むなぁ・・・

ΘεΘ