猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

スファレライト:Sphalerite

スファレライト


次から次に襲来する台風となっておるみたいな感じでおますが、無事で元気にお変わりなくお過ごしでおましょうか?

 

えっ?

 

風邪をひいちゃったの?

 

うん、ま、でも、それは大丈夫、風邪はひく事によって体内に抗体が作られ、ちょびっと生命体として進化するような気がするので積極的に風邪をひいていくくらいの気持ちで大丈夫なのです。

 

あたしは残念ながら風邪をひく事もなく過ごしているので、これから年末に掛けてインフルエンザに罹る事を秘かに期待している訳でありまするが、インフルエンザも特効薬があるので昔のように長引かない、短期で回復しちゃうから、もう、そういう事を考え始めると不摂生に不摂生を重ね、日々之全裸もしくは半裸で過ごし、ちょっとでも体調が優れないようであれば、チャンス!

 

ぺらっぺらの恰好で寒いっす、風邪ひいちゃうっす、しんどいっす等と呟きながら深夜のお散歩に出掛けるくらいの覚悟で臨んでおります、はい。

 

さて、あたしは知らなかったのですが、今年の10月22日は祝日みたいですね?

 

何か急にお休みの連絡とかがあったので何じゃらほいと思いつつも、ま、休みなら休みで仕方がない、それが日本、世間というものであり、するってぇ~と21日の月曜日が微妙に平日の扱いになり、その立場を思うと胸が痛みます。

 

ちゅ~ような感じで、21日の月曜日、いつもと同じ、普段通りの1日となっておる訳でありんすが、そ~いえば、昨年の10月25日からポケモンGOを始めたのですけど恐らく今年の10月25日くらいにレベルが上限の40になりそうな感じであります。

 

ちょうど1年くらい掛かった感じですが、もう人前に出しても恥ずかしくない一人前のポケモン・・・マスター?トレーナー?何か分からないけど、そんな感じまで成長しました。

 

難関であったコインキングの飴、ちっとも遭遇できないルカリオ、想像していた姿と全く違う姿へと進化したカイリュー、野生で発見したのに逃げられてしまったハピナス、思い返すと困難の連続、正に苦行であった訳でおますが、お陰様でスマフォを持ち歩く習慣が身に付きました。

 

今ではスマフォ=ポケモンGO専用のゲーム機みたいな感じと化しておりますが、そろそろマジで大人なスマフォ生活をすべく、他の目的、うん、まぁ、あんまり何にも思い浮かばないんですが、スマフォを使いこなしている感を実感したいなぁ~って思っております。

 

あ、でも、まだ、レベル40に達していないから、あくまで予想、予定、きっと25日にはレベル40になっているんじゃないかなぁ~っていう想像の話しだった・・・

 

ちゅ~ような雑談を経て、今回はスファレライトを紹介したいと思っておるっていうか、するっす。

 

 

 

スファレライト(Sphalerite)について

スファレライト

 

今回のブログでは稀少宝石の中でもスフェーンと並んで屈指の光学特性から強い煌きを持ったスファレライト(Sphalerite)という宝石を紹介したいと思っておりまするよ。

 

スフェーンに関しては「宝石の国」に登場するキャラクターとして登場した事もあり、過去にブログでも紹介したのですが、時代と共に稀少宝石と呼ばれている宝石としては知名度も上がり、今では以前のような稀少宝石というコレクターアイテム的なポジションから一般的にジュエリー等の装飾品にも用いられる事が多くなった訳であります。

 

それに対してスファレライトはスフェーンに比べると現在も知名度として以前と変わらず、その流行に左右されない感、好きな人は好き、知らない人は知らないという稀少宝石らしいポジションをキープしている宝石なのでおますよ。

 

和名では閃亜鉛鉱となるスファレライトという宝石は、ダイヤモンド光沢(厳密にはダイヤモンド光沢または樹脂光沢となる光沢感)を持ち、更に「ファイア」がダイヤモンドの約4倍となる為、ファセットカットが施される事で非常に美しいカット石になるんですね。

 

ちなみに「ファイア」というのは、ファセットカットされた宝石に光が当たると内部での光の分散現象によって反射する光が7色に分かれて外部に出てきてスペクトル色が見られる光学特性となり、宝石の美しさの重要な要素のひとつなんですが、ファイアの強さは宝石の示す固有の分散度によって決まっているんです。

 

ちょっと分かり難いかしら?

 

 

スファレライト

 

煌めくファイアってのは、ファセットカットが施されたカット石の魅力や美しさを表現する重要な要素となってて、その美しさや魅力を楽しむ事ができる代表的な宝石としては「ダイヤモンド」が挙げられます。

 

ダイヤモンドの場合は基本的に透明無色がスタンダードとなる為、特にファイアの煌めき、その美しさが際立ちますが、カラーストーンの場合には石色であったり、多色性の有無であったり、稀少性であったり、そういう他の要素による印象や好みも生じ易いのであります。

 

ちゅ~ような感じで、自然界に存在する分散度の高い宝石をいくつか紹介しておきますね。

 

自然界に存在する分散度の高い宝石

 

  • アナテース:0.213~0.259程度(屈折率:2.488~2.497程度)

  • スファレライト:0.156程度(屈折率:2.37~2.47程度)

  • キャシテライト(透明な宝石質):0.071程度(屈折率:2.097~2.101程度)

  • デマントイド・ガーネット:0.057程度(屈折率:1.86~1.89程度)

  • スフェーン:0.051程度(屈折率:1.87~2.21程度)

  • アングレサイト(透明な宝石品質):0.044程度(屈折率:1.87~1.89程度)

  • ダイヤモンド:0.044程度(屈折率:2.41程度)

  • ベニトアイト:0.044程度(屈折率:1.757~1.804程度)

  • ジルコン:0.039程度(屈折率:1.780~1.925程度)

 

 

こんな感じの宝石が自然界に存在する分散度の高い宝石となるのですが、ダイヤモンドを超える分散度を持つ宝石の中でもスファレライトは突出して高い分散度となっているんでおますよ。

 

そのような理由から写真撮影が本当に難しい宝石でくっすんなのであります。

 

 

スファレライト

 

ま、ま、特徴的な要素とは別に「スファレライト」という宝石についての基本的な情報とかも紹介しておきますね。 

 

 

【 スファレライトの情報や数値 】

 

  • 鉱物名:天然スファレライト
  • 宝石名:スファレライト
  • 和名:閃亜鉛鉱
  • 結晶系:等軸晶系
  • 産出形状:六面体結晶、斜方十二面体結晶、三角四面体結晶等
  • カラー:無色、黒色、褐色、赤橙色、橙色、黄色、緑色、灰色等
  • 透明度:透明~半透明(黒色石は不透明)
  • 光沢:ダイヤモンド光沢または樹脂光沢
  • モース硬度:3.5~4程度
  • 劈開:十二面体方向に完全
  • 断口:貝殻状
  • 比重:3.9~4.1程度
  • 偏光性:複屈折性、二軸性
  • 屈折率:2.37~2.43程度
  • 多色性:なし
  • 分散度:0.156(大)
  • 産地:スペイン、アメリカ、メキシコ、カナダ、ナミビア、イギリス、
       スウェーデン、フランス、ドイツ、オーストラリア等
  • 代表的なカット:主にファセットカット

 

 

統計的な傾向としては、スペイン産は赤橙~橙~黄褐色系、アメリカ産は無色~淡緑色系、メキシコ産は緑色系といった感じで産地によって色合いのものが産出し、稀少性という意味では透明無色のタイプがもっとも稀少だと思いますが、代表的なカラーとしてはオレンジ系~イエロー系、それにグリーンのタイプとなっておりまするよ。

  

 

スファレライト

 

こちらはファセットカットではなくて不定形のファンシータイプのカボッションカットになったルースですね。

 

べっこう飴みたいな色合いが特徴で赤橙色と黄色の混色になっているので、紅葉って感じのイメージじゃないかしら?

 

や、何となく、そんな感じがしたので紹介した訳ですが、もう10月も下旬、季節は秋へと移り変わっているのであります。

 

お江戸では先週くらいから?

 

ちょっと夜とかに出歩いていると金木犀の香りが漂っている、そして金木犀の花は夜の暗い時間帯には発見が困難なのでありまするが、その匂いは秋~冬の始まりを予感させる時期の独特の香りとして印象に残っているので、心がザワザワ、あ、これ、もう、結構、深い秋な感じなの?

 

みたいな気分になっている次第でありまするが、もう何だか日本の四季、春夏秋冬の移ろいが分かり難くなってきたじゃない?

 

えっ?

 

お江戸だけ?

 

いやいや、地球温暖化か何か知らないけど30年くらい前の日本とは夏の気温や暑い時期の長さ、積雪量だったり、降水量だったり、いろいろ違っているじゃん?

 

ちゅ~ような中、お江戸は公園や公共施設のようなな管理が行き届いたエリアだと管理されちゃっているし、そうでもない場所の緑、自然というのは都心では少ない、ま、少ない訳ではないのですが、圧倒的に建築物やアスファルトの方が多いので、季節の移ろいは街のショーウィンドウの飾り付けであったり、街行く人々のファッションとかで感じる事の方が多いのであります。

 

でね、あたし、ずっと渋谷に住んでいたのですが、そこでは金木犀が毎年、秋~冬の始まりを予感させる頃に咲いておった記憶があるので、金木犀の香りが漂っていると何だか10年前くらいの渋谷を想い出すんですよ。

 

あんまり何にも憶えていないだけど、その感じ、そういう気配、そのような雰囲気のようなものを想い出して懐かしいなぁ~って思うんですが、もう、渋谷とか10年前とは大きく様変わりしておって、でも、ま、相変わらず、渋谷は渋谷、そんな常に変わり続けている街、渋谷が好きなんです。

 

あれ?

 

また何か話しが脱線しておりますね。

 

 

スファレライト

 

ちゅ~ような感じで、あたし的にはカルチャーとしてもイベントしても馴染みの薄いハロウィンが近い、10月も下旬、季節は秋、ぐんぐん気温も低下、ちょっとずつ冬を感じる時期へと移り変わっていくんじゃないかと思いますが、いい感じにビバ、素晴らしい毎日をお過ごし下さいね!

 

ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

ブログでは初登場となるスファレライトっすね。

ΘεΘ

 

いや、もう、いろいろ記憶が曖昧なので・・・

ΦωΦ

 

うん、み~とぅ~です。

ΘεΘ

 

お互いにぐんぐん記憶力が低下しておりまするよね。

ΦωΦ