猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

ユークレース:Euclace

ユークレース

 

昨年、宝石の国がアニメ化されて盛り上がったじゃん?

 

ちょ~久し振りにアニメを観た、きっと攻殻機動隊の最初のシリーズを観て以来なんじゃないかと思うんだけど、とっても続きが気になっております。

 

あたし的にも主人公となるフォスフォフィライトのルースはひとつしか所有していなかったのですが、知名度が上がった事もあって、販売するよりも欲しい気持ちの方が勝ってしまい、もう何個かはストックしちゃってもいいんじゃないかなぁ・・・って感じで昨年、久し振りに大き目のルースをいくつか新たに買い付けちゃったんだ。

 

あまり市場に出回る事のない稀少宝石ってのは、人気が出て市場での流通量が一時的に増えた時って、売り時じゃなくて買い時って思うから、ま~ま~感じの良いルースを入手した訳です。

 

こんな時じゃないとなかなか見付かんないじゃん?

 

ま、ちゅ~ても人気が高まっている時は価格も高い訳ですが、価格よりも品質やサイズとかの選択肢が多い方がチャンスっちゃ~チャンスっすからね。

 

基本的に高価な宝石や稀少性の高い宝石なんかは信頼性のある宝石鑑別機関で宝石鑑別書を作成して、ちゃんと確認しないと公開しないのですが、ちゅ~ても年末年始があったし、年末ってのは期末でもあるから予算は石代に回して鑑別書の作成は今年に持ち越したんだよ。

 

フォスに限らず、あんまり明確に販売時期を決めている訳でもないから、何となく宝石の国のアニメの第2シーズンなんかが決まったタイミングで紹介しようかなぁ~なんて思っていたんです。

 

ま、ちゅ~ような訳でキャラアップ(1ct 以上って意味)のフォスフォフィライトなんかのルースを中央宝石研究所に持ち込んで宝石鑑別書の作成を依頼しておった訳なんですが、できあがり予定日よりも早いタイミングで電話が掛かってきたんだよ。

 

着信の通知を見てね、そりゃ、何となく悪い予感がしたんだけど、他にも何個も稀少宝石を鑑別に出しているから、ちょっと世間話をして時間を稼ぎをしてだね、で、お電話を頂いた件は何でしたっけ?

 

ちゅ~ような感じで軽く話しを聞くと、案の定、悲報・・・悪い予感が当たっており、フォスフォフィライトが検査中に割れてしまったという旨の連絡でした・・・

 

ま、割れてしまったものは仕方がない、フォスフォフィライトみたいなデリケートな宝石はジュエリーに加工するどころかカット研磨したルースにする事さえ難しいものだし、鑑別中に石が割れる事なんて滅多にどころか殆ど起きない事だから、ま、運命ちゅ~か、そういう宿命的な感じだったんだと思ったっす。

 

とりあえず、販売していないルースだし、お客さまの持ち込みとかでもなかったから、ま、それは不幸中の幸いだったんですが、フォスフォフィライトのキャラアップのルースなんて殆ど流通していないから、また週明けにも中宝研の偉い人から連絡があるのを待つ感じになります。

 

さよなら、フォス。

 

まぁ、代替品となるルースが手に入れば、それはそれで妥協するしかないけど、多分、そんな簡単に見付からないと思うから、協議の上で保険を適用するんじゃないかなぁ・・・って思ったりしますが、ど~なる事やらさっぱり分かりません。

 

あんまりキャラアップのルースは見付かんないから気に入っていたんだけど、ま、ちゅ~ても、ずっと昔から所有していた想い入れの深いルースなんかと違い、付き合いの期間が短かった分、あんまり想い出もない、印象も薄れがちだし、記憶も薄れがち・・・

 

感想。

 

ま、しゃ~ないんちゃう。

 

もっと大きなルースを探そうと思ったりしているが、タイミングと縁がないと出会えないから、なるようになるんちゃうかな?

 

ちゅ~ような感じで、新たに入手したキャラアップのフォスフォフィライトは割れちゃったみたいですが、まだ他にもあるし、ちゅ~か、宝石の国のアニメの第2シーズンが始まらないとお披露目の切っ掛けも作れないから、第2シーズン始まらないかしら?

 

楽しみにしております。

 

みたいな。

 

まぁ、漫画の方も読みたいと思っているもののアマゾンさんとかで買わないと重いじゃない?

 

で、揃えて買おうと思ったら、分納みたいな感じで、何か中途半端に揃っていない状態で届くみたいだから、それも何か微妙じゃんね。

 

大きな本屋さんとかアニメショップみたいなところで買うしかないのか・・・って思うと完結している訳ではないから、ま、また今度でいいかなぁ・・・ってなっちゃうんだよね。

 

8巻くらいまで出てるのかしら?

 

結構、あたしの好きな漫画って作者がマイペースで休載してばかりだから、何だか完結する気がしないものが多く、そのパターンは嫌だなぁ・・・

 

ちゅ~ような感じで、今回はフォスフォフィライトじゃなくて、ユークレースの話しになるよん。

 

 

ユークレース:Euclase

ユークレース

 

以前にブルーのユークレースについての記事を書いたので、ま、細かい情報はリンクバナーを貼っておくので、そっちを見てちょ。

 

www.nekoguruma.site

 

 

【 ユークレースの特徴や数値 】 

  • 鉱物名:天然ユークレース
  • 宝石名:ユークレース
  • 和名:特になし
  • 結晶系:単斜晶系
  • 産出形状:柱状結晶、卓状結晶
  • カラー:無色、黄色、青色(淡~濃)、淡緑色、紫色、白色
  • 透明度:透明~半透明
  • 光沢:ガラス光沢
  • モース硬度:6.5~7.5程度
  • 劈開:一方向に完全
  • 断口:不平坦状
  • 比重:3.05~3.10程度(無色石:3.08程度)
  • 偏光性:複屈折性
  • 屈折率:1.650~1.676程度
  • 多色性:微弱な三色性
  • 分光性:クロムラインを認む or 特に必要な吸収を認めず
  • インクルージョン:液体包有物、微小包有物、成長線等
  • 産地:ブラジル、ロシア、タンザニア、ジンバブエ、コロンビア等

 

良くも悪くも知名度の低いマニアックな稀少宝石であったユークレースだけど宝石の国に登場するキャラクターとなった事でぐんぐんに知名度が上がり、フォスフォフィライトと共に一躍、その人気が高まった感のあるユークレース。

 

もう名前の響きがいいじゃん?

 

ユークレース!ってな聞き慣れない単語ながら耳馴染みの良い響きだから、それは発音し難いフォスフォフィライトにしても同じだけど文字を目で見るのと耳で聴くのでは同じ言葉であっても理解力というか認識力が違います。

 

だから、何っちゅ~か、聞き流すだけでいい、スピードラ~ニングみたいな石川遼、プロゴルファーも使っているみたいな考え方もできなくはない、ま、完全に否定する訳にはいくまいねな的な感じになるんだけどね。

 

ただアニメ等は見た目なんかの視覚情報とセリフなんかの耳から入ってくる情報があるし、キャラクターに対する好みとか感情移入しちゃったイメージとなるので、もうユークレースは白と青色のバイカラーみたいな感じになってしまっているんじゃないかと思う。

 

そこは鉱物、宝石、自然の生み出した美しい石ですから特にブルー、或いはブルーの入ったバイカラータイプをした宝石って訳ではなく、いろいろなカラーバリエーションがあるって事なんかも知って欲しい・・・とまでは言わないけど知っておいた方がいいんちゃうの?

 

ちゅ~ように思ったんだね。

 

多分だけど。

 

 

ユークレース

 

どうだろう・・・1990年代~2000年の初頭に掛けての頃、カット研磨されたユークレースのルースってのは、こういう感じの細長い独特のスタイルをしているものが多かったような気がする。

 

ちゅ~ても、ユークレース自体は特に流通量の多い宝石ではなく基本的には愛好家さんや蒐集家さん向けの稀少宝石って事もあって、そんなに目にする機会が多かった訳でもないんだけど、ま、その当時から好きな人は好きだったので、宝石の国で知った人よりも古くから意識して見てきてるじゃん?

 

ま、ま、でも最近は、カット研磨されたルースよりも鉱物標本とかのような状態のものが画像検索とか何かでもヒットしてくるし、そういう鉱物の愛好家さんや蒐集家さんも多いから、あんまりカット研磨されたルースに対して意識している人って限られているのかもしれませんが・・・

 

どんな鉱物や宝石であっても基本的には原石の品質が良いもの、或いは可能性を秘めたポテンシャルの高そうな原石じゃなきゃ、わざわざ手間とコストを掛けてね、おまけにリスクを冒してまでカット研磨しないじゃない?

 

その意味ではルースってのは自然が生み出した部分が半分、残りの半分は人の感性や技術みたいな要素になってくるんだけど、ヒュ~マンな要素は極力なくして構造美や景観美や自然美だけを追求する考え方もあるので、もう完全に好みっちゅ~か、ま、好きなものを無理なく好むのが良いね。

 

あたしもジュエリーの製作をしているからカット研磨されたルースが入り口だったけど、そうでなかったなら鉱物標本とかから興味を持ったかもしれないし、そんなん分かんない事じゃん?

 

いろいろな事って切っ掛けとかがあって、その先、どういう方向に進んでいくのか分からないところが楽しいもんね。

 

ちゅ~ような事を思いながら、ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

ちゅ~か、販売しないの?

ΘεΘ

 

フォスもユークも知名度が高くなったじゃん?

ΦωΦ

 

う、うん。

ΘεΘ

 

だから何って話しではないんだけど・・・

ΦωΦ

 

何だよ、それ・・・

ΘεΘ