猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

ジュエリー製作記録:003

Ijeluna

 

スポーツに興味がない上にテレヴィジョンとかも観る習慣がないので、経済新聞とかネットのニュースくらいしか目を通さないんだけど、サニブラウンって見出しを見て競馬のレースとかの話しかと思ってたら、世界陸上かなんかの話しでした。

 

いや、競馬、お馬さんとかも興味がないので余計に勝手なイメージをしちゃってたんだけど、サニブラウンとか何か競走馬みたいな響きじゃない?

 

以前も何か知らんWBCってキーワードを目にした時、ずっとワールドビジネスサテライト、WBSとごっちゃになってジジ転がし、小谷さん、綺麗っすなぁ~な~んて思っていましたが、今じゃ大江さんっすもんね・・・

 

ちゅ~ような感じで、あたしが知らないだけで世の中は変わり続け、時間は流れ続け、地球は回り続け、宇宙は膨張し続けているみたいっすね。

 

あたしも大人になり、サニブラウンが陸上の人、WBCが野球って事くらい分かるようになりましたが、これからも次々と未知の何かが登場して勝手なイメージでおかしな事になっていくかと思うと・・・特に何て事はない、そんなもんっすね。ちゅ~感じの感想なので単純に思っただけです。

 

今も何だか知らないけどアウターバンドちゅ~ような何かの影響かどうかも分からないし、そんな言葉は知らない、初めて目にしたんだけど、そんなんの関係かどうか謎だけど何気に雨が激しく降っていますが、天気予報とかも特に意識していないから、普通に「天候は雨、もしかすると激しく降るかもね。」でいいんじゃね~かなぁ・・・とか思ったりしてます。

 

以上、雑談でした。

 

  

ブラジル産トルマリンキャッツアイのリング 

トルマリンキャッツアイ

トルマリンという宝石については、過去の記事で何度か取り上げて紹介しているのですが、今回はトルマリンの中でもキャッツアイ効果を持った淡緑黄色の透明感が強いルースを使ったリングを製作しているっすよ。

 

キャッツアイ効果が特徴のひとつなので、石の表面が丸みを帯びたカボッションカットとなっていますが、このタイプのルースで見られがちな裏面は不定形のラフ研磨となったコロンとした可愛らしい印象となってるんだよ。

 

色合い的には、ペリドットなんかが近い色合いになるかと思いますが、見る角度によって淡緑色系~淡黄緑色系に見えるタイプで華やかさよりも落ち着いた印象が強いように感じますが、サイズや形やカット研磨も良い感じなので何となく作るのを楽しみにしていたんですね。

 

ちなみに「トルマリン」に関する過去の記事は以下のようになっているっす。

www.nekoguruma.site 

 

トルマリンキャッツアイ

 

今回は普段から使い慣れているブルーのハードワックスを使っていますが、やはり夏場の暑い時期は室温と体温で粘り気が強くなり、こんな暑い時期に関してはパープルやグリーンワックスの方が使い易いなぁ・・・って、改めて思いましたよん。

 

石の裏面が不定形のラフ研磨なので石座の製作が少し手間ですが、あたし的にはピタッとセッティングができると何気に嬉しいので、意外に好きな作業工程になるんですよ。

 

透明感が高いルースなので、背景となるブルーワックスの色合いが見える為、ちょっとばかりグリーン系の色合いに見えますが、これも地金素材としてはK18かK10で考えているので、ルース本来の色合いに近い色合いになるんじゃないかなぁ。

 

トルマリンキャッツアイ

 

リングの腕部分にメレダイヤを彫り留めさせようかなぁ・・・って、ちょっとだけ思ったんだけど、カボッションカットでキャッツアイ効果もあるから、あんまり装飾性がない方がいいようにも思うので、その辺りは検討中って事にしておきます。

 

完成するまで確かな事はいえないというか分からないんだけど、ま~ま~いい感じのリングになりそうな予感がするので、その予感が当たるといいっす。

 

多彩なカラーバリエーションと光彩効果を有するタイプがあるトルマリンは、あたし的に好きな宝石のひとつでいろいろ所有していますが、この色合いのキャッツアイ効果のあるトルマリンは初登場じゃないかしら?

 

トルマリンキャッツアイ

 

先日、電車に乗って何気なく周囲の人を眺めていたら、みんなスマフォを触っており、その事は今に始まった事ではないので特に意識していなかったんですが、何だか最近の若い女性って指が細いんですね。

 

ま、そうでない人もいるし、パッと見は細くても関節の部分は普通な感じだったりするので何とも言えませんが、そんな事を気にしたら指の細い人が多くて驚いちゃったよ。

 

リングのサイズが変わればデザインも変わるので、これからは少し細め、小さ目のサイズでリングを作ろうかなぁ・・・とか思ったりしていますが、ちゅ~程、コンスタントに数を作っていないので、石の大きさやデザインとかを考えながらサイズを決める方がいいのかなぁ・・・とか思ったりしながら、ま、少し小さ目のサイズにするように意識するっす。

 

 

 

 

 ちゅ~感じで、ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

このトルマリンキャッツアイ好きかも。

ΘεΘ

 

あたしも好きです。

ΦωΦ

 

基本的にトルマリン好きだしね。

ΘεΘ

 

基本的にキャッツアイ好きだしね。

ΦωΦ