猫車通信

糸魚川ヒスイと稀少石のお店「猫車(nekoguruma)」by Jewellery Studio Ijeluna

ジュエリー製作記録:002

Ijeluna

 

しとしとぴっちゃんな感じで雨が降っていますが、台風とかなん?

 

ちゅ~か、ここ最近、東京では地震を感じる事が多いっちゅ~か、ま、それは今に始まった事ではない、東京って地震が多いなぁ~って感じたのは1年前、あたしが十数年振りに東京に舞い戻ってきた時から思っていたんだよ。

 

以前に東京で暮らしていた頃は低層マンションの2階、坂に建っている関係で2階なんだけどベランダから見えるのは芝生の地面、ま、1階みたいな感じで地震を感知する事はなかったんだけど、ここは坂の上に建つマンションの4階って事もあって地震があると分かる、あ、地震だ。

 

ちゅ~ような感じで地震察知能力が向上したんだけど、もう一切、何の備えもしていない、この辺りだと大地震とかが起きて津波とかがあっても大丈夫な感じですが、ともかく一切の食糧も水も置いてないし、ヒスイの透光性を確認する為の小さなスポットライトと宝石の蛍光性を確認する為の長波短波切り替えの紫外線ライトくらいしか懐中電灯の代わりになるものがないっす。

 

そもそもリュックサック的なものがないし、貴重品は全て銀行の貸し金庫に預けてるし、サバイバル的な環境となっても運だけで乗り越えよう、それで無理なら仕方がないと思っている派だから、逆に何にも考えてないから憂いなしなのです。

 

大丈夫か、あたし?とか考えて地震の後とかにクックックって笑っちゃってる感じですが、そんな事はどうでもいい、ちゅ~か関係ない、何の話しをしているんだ?

 

閑話休題ちゅ~事で話しを戻しますが、そもそも最初から話しが脱線していたので関係ないっすね。

 

ちゅ~感じで、ワックスメーキング中のリングっす。

 

  

スリランカ産スタースピネルのリング 

スタースピネル

 

4条の十字スターが見られるパープル系のスタースピネルを使ったリングは何となくの気分でパープルワックスを使って製作したんだけど、パープル系の石なので見難い、見切り難くて、おまけにスタースピネルは石の裏面が不定形のラフ研磨なのでフラットなカボッションとかと違ってポジションを合わせて石座部分を製作しないといけないから普通にブルーワックスで作れば良かったなぁ・・・って思ったんだよ。

 

スタースピネルは何気に流通量の少ない宝石で特にピンク~パープル系の彩りを感じるルースは少なく、殆どが黒色みたいな暗色系なのです。

 

スタースピネル

 

地金素材は考え中ですが、K18かK10・・・う~ん、K10のイエローゴールドかなぁ・・・

 

いつもは最初から地金素材とかも考えて製作するんだけど今は何にも考えないで作れる感じで作っているから、ま、大半はボツ、破棄しちゃっているんだけど何となく気に入ったというか、いい感じじゃないかなぁ・・・って思ったのだけを鋳造しているんだね。

 

スタースピネル

 

スターやキャッツアイ効果を持った宝石は好きなので数多く持っていますが、写真撮影が難しいので販売していないものが多いんです。

 

スタンダードな感じだったら、スター効果だとスターサファイヤ、キャッツアイ効果だとクリソベリルとかが選出されるんじゃないかと思いますが、スピネルは透明石~キャッツアイやスター効果を有するタイプまでバリエーションがあり、ちょっと妖艶な感じの印象を持ったところが好きっす。

 

いろんなスピネルについての過去記事っすよ。 

www.nekoguruma.site

 

 

いろんなスピネルで販売しているものっすね。

shop-nekoguruma.com

 

 

しとしとぴっちゃんな天候なので少しばかり涼しい、この後、天候がどう変わるのかは知らないけど今は涼しいちゅ~か肌寒いくらいっす。

 

こういう気温差とかに喉の粘膜がやられて風邪ひいちゃう系、そういうパターンが多いんじゃなかろうかと思うので体調には注意して、ほれ、エアコンの効いた場所とか寒かったりするので何か羽織るものがあるといいよ。

 

 ちゅ~感じで、ち~ゆ~。

 

 

ΦωΦ

 

 

新幹線の中も寒かった。

ΘεΘ

 

ノースリーブとかの子、ちょ~寒いっしょ。

ΦωΦ

 

でもスーツ姿のおいさんも多いし・・・

ΘεΘ

 

プラマイゼロで夏って事だな。

ΦωΦ